2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末のお買い物

最近パソコンの前にいるとついつい何か買ってしまいたくなります。土日で2つ買い物をしてしまった。 || Tシャツメガショップ || 無地Tシャツ卸通販【Tshirt.st】Tシャツが安いです。そして、マウンテンバイクRayChell(レイチェル)Wサス付き26インチ18段変速…

cakephpでログイン機能をつけたときにsessionが切れる?

題名通り、たまにログインしててもいきなりsessionがきれてログアウト状態になることがあります。原因を調べてなかったのですが、cssが原因という記事がありました。cakePHPで変なアクセスがある!?CakePHPでセッションが消える原因は・・・・。なるほど。…

cakephpでviewの出力結果を得る

参考URLCakePHPのレンダリング結果を受けとる$this->autoRender = FALSE;$this->output = $this->render();でいけました。

cakephp でメールを送信するときに・・・

phpでフォームをつくればほぼメール送信は必須です。php ファイルに署名とかを載せるのはあまり好きではないのですが、cakephpツ をつかったときに上手く管理するほうほうはないものかとおもってたらありました。ビューを使う方法が。CakePHP でビューでメー…

ドメイン取得!

ドメインが安いですね縲怐Bサーバーのレンタルも安いですね縲怐Bということで、新規サイトを作成しようと思い、ドメインを取得しました。Asterodeoさんの温泉データーベスみたいなのをつくってみたいと思ってdelicious-library.netにしました。おいしいもの…

cakephpのisUniqueバリデーション

重複チェックでisUniqueを使うと便利ですが、編集時にもバリデーションしてしまって編集できません。くそみそてっくにっく を参考にさせていただきつつ、書き方を調べてみると、 var $validate = array( 'name' => array( array( 'rule' => VALID_NOT_EMPTY,…

格安レンタルサーバー

いままで、サクラインターネットかロリポップが安いサーバーとして使いやすい?イメージがありましたが、GMO系列のServerQueenが月に120円でサービスを提供してました。http://www.serverqueen.jp1GBでMySQLも使えるみたいなのでちょっと使ってみたいと思い…

MT5が・・・

MT5がそろそろリリースされるということで、待てずにβ版をインストールしてみました。ドキュメントを見ていないのですが、すごくなってる。いままで、1サイト = 1 ブログだったのが、1 サイト = 複数ブログとなってました。というのも、以前はブログを作成が…

キーボード購入!

FILCOのキーボードを買いました!http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=442使ってみた感想は9,000円くらいしたので押しやすいです。押しやすいキーボードは作業効率UPにつながりそうです。同じのをもう1つ買って、自宅と会社で揃えるか検討中・…

EventCalendarでリンクが301エラー

はまりました。イベントカレンダーはイベント情報を更新するようなサイトでは結構便利だと思います。Event Calendar プラグインですが、カレンダーに表示されるリンクが2009/11/15?cat=11のような形になって、クリックすると/category/eventにリダイレクトさ…

Linuxで圧縮・解凍

いつも忘れるのでメモ。【圧縮】ZIP形式#zip -R 圧縮ファイル名 圧縮対象フォルダ/*【解凍】ZIP形式#unzip ファイル名

cakephpで本番環境とテスト環境を切り替える

CakePHP 環境に応じてDBの設定を変えるテスト環境でのDBの切り替え方を参考にしてみましたが、上手くいきません。。。なぜかdefaultが読み込まれてしまいます。asy Dynamic Database Connection in CakePHPを参考にdatabase.phpで__construct()すればいいん…

CKEditorを使って画像をアップロードしてみる

参考URLCKEditorの画像アップロードを有効にするCKFinderがいるみたいですね。ダウンロード英語サイトを参考に・・・。http://docs.cksource.com/CKEditor_3.x/Developers_Guide/File_Browser_%28Uploader%29

NextFTPで自動アップロード

参考URLNextFTPを自動実行させる会社と自宅のPCでファイルを同期させる時にいつもアップロードを手動でしてたんですが、やはり自動でしてほしい・・・。GoodSyncも使ったりしてますが、どーもしっくりきません。(個人的にですが)1.ホストとローカルでフォル…