2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Securityコンポーネントのトークン

securityコンポーネントは自動でトークンの発行とチェックをしてくれる?ようですが、1つのアクション内で 表示 → 確認 → 完了 まですると、表示のときはトークンが$form->end();でセットされているんですが、確認画面になると生成されていません。。。。す…

cakephpでcookieの有効時間を指定する

Configure::write('Security.level', 'high'); とかだと、Cookieも有効期限がセッションが切れるまでということがいろいろ検索してても出てくるのですが、そこをなんとかしたいと思っていろいろ除いてみると、マニュアルにも記載していた?のですが、{JA} - …

Cakephp で2重登録の回避

2重登録をどうやってチェックしようか悩んでいたところ、ここにヒントがありました。↓ ↓ ↓Preventing Duplicate Form Submissions in CakePHPマニュアルにもありましたが、http://book.cakephp.org/ja/view/432/postConditionspostConditionsというメソッド…

課題浮上・・・。

cakephpを使ってみて早半年以上・・・。cakephpでサイトも作ってみたりしたんですが、今度はACLを導入するように見直すことになったのでACLについて勉強してみたいところです。また、cakephpに限らず、WYSIWYGを使って画像を挿入したとき、そのまま携帯に出…

containable behavireとhabtm

アソシエーションが複雑になればなるほど便利なコンテイナブルビヘイビア。コントローラーでもモデルでも、必要な情報のみを取り出せるので負荷軽減にもってこいです。まず、データの保存から。。。いろいろ検索してどれが一番いい方法かな~っとはまってい…

仕様の追加・・・serialize()

cakephpを触り始めて早半年・・・。cakephpに限らずだと思いますが、ウェブアプリケーションで設定を追加したいときなど、いちいちテーブルを作成していたのでは大変ですね。で、ワードプレスのwp_option(?)テーブルなんかを除くと、blog_id option_name opt…

phpでpsdファイルのサムネイルを表示させる

めったにないことかもしれませんが、フォームのアップロードからpsdファイルのサムネイルを表示させる必要があったので備忘録的にメモします。1、classPhpPsdReader.phpをダウンロードする。91行目のところで、/tmpに添付ファイルを生成するようですが、$th…

cakephp でpearのpagerを使う!

cakephpで検索など、urlが&でつなげるパラメータの場合、ページ送りも&page=2とかにしたい!が、調べるとコアに手を入れたりと大変なのでpear のpagerを使ってみたいと思います。パラメータの引継ぎまではこのようにして出来ましたが・・・unset($this->para…