2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Flexible Renamerで日本語のファイル名のみ抽出してみる

Flexible Renamer1日本語.jpg2日本語.jpg|80日本語123.jpg100日本語.jpgといった頭に連番(桁そろってないorz)+日本語と英数字のファイル名を連番にしたい!と思ってやってみました。1、高度なリネームワイルドカード検索???*.jpg置換¥1.jpgでとりあえ…

phpのinterface

zendframeworkを勉強してみて始めて知ったinterface。。。そんなものがあったのか。。。cakephpではみたことがないような、ソースをよくみてないだけのような。で、zendframeworkを触ってみて知らなかった単語が3つ。■タイプヒンティングPHP 5では、タイプ…

zendframeworkを使ってみる

cakephp を使ってみた感想はちと重たい気がします。いろいろ便利な機能が盛りだくさんですが、はまるととことんはまりました。ってことで別のフレームワークはどうなんだ?ということで、codeigniter、symfony、zendframeworkあたりがphpでは有名なようで、…

本を読む・・・

TSUTAYAの店頭に並んでいたので久しぶりに本を買いました。今までニーチェを名前しか知りませんでした。いい言葉ばかりです。いつも技術書ばっかりみてたらいけませんねぇ・・・。

ipod shuffleでジムと英会話。

買っちゃいました。ipod shuffle。アップルストア限定めたりっく仕様。英会話を勉強する為だけに。。。ジムで汗を流しながら。。実は英会話関係のポッドキャスティングやらオーディオブックは充実してますね~。

HtmlQuickFormで画像のアップロード

HtmlQuickFormは便利だと個人的にはすごく思う。簡単なメールフォームの場合はこれで事足りるし、smartyをレンダラにすればデザインの自由度もぐっとあがる。ネット上にはいろりろ情報が乏しいなぁ、みんなつかってないのかなぁと思いつつ、いざやってみると…