流行のフレームワーク・・・

cakephpでサイトはいくつか作ってきた。

その感想は、cakephpはすごく便利。でもパフォーマンスがやっぱり遅い気がする。

viewテンプレートも、link();?>などphpをかかないといけない。

page:2とか検索時のページ送りにちょっと工夫がいる。(これはpearのpagerを使った)

で、symfonyはどうなの?

と思うが、大規模なサイト制作はそうそうない。(と思う)ので、手を出しにくい。

で、zendframeworkはどうなの?

php開発元のzend製ということで、やってみようかと。

ただ、人気が低いな。googleトレンド

で、zendframeworkを使うならsmarty+quickform を一緒に使いたい。。。

quickform2はalpha版です。いつまでalpha版なのだろう。。。

今後、管理系はcakephpでさくっと作る。

表示系はzendframeworkで軽くつくる。

というような使い方もいいのではないのでしょうか。