ServerManに乗り換えてみる

月額490円でVPSが使えるServerManに乗り換えました。

グローバルIPが割り当てられるのもうれしい。

VPSとはいえ、pleskみたいな縛り?もなく感覚的には専用サーバーを借りたような(VPS自体がそんな感じですね)、ただ契約はEntryのホームページセット。ただ、PHPが入っているだけ。

mysqlyumでインストール。

apacheがsuexecが聞いてるのでとりあえず停止してみたり。

で、ドメインは、お名前どっとこむなので、レンタルDNSの項目からグローバルIPを指定。

apacheのバーチャルホストを設定してとりあえず終了。

ただ、デフォルトのツールにアクセスできなくなってしまった。。。バックアップとってから編集すればよかった・・・。

今まで自宅サーバーでしたが、光回線だと同じLANからアクセスできないのでhostsファイルに書いたりしてましたがそれもなくなり、ipadのblog pressでも投稿できるようになりました。

電気代も安くなるはずです。。。